Browsed by
作者別: staff

どんより寒空

今年は、怖いくらいに雪が少なく、遠くを見ても山に雪が少ないです。

これから二月にかけて雪の状況が心配です。

早く春が来ればよいのにと願うばかりです。

その前に、2月3日は節分です。

コンビニの方が恵方巻きのピーアールが一生懸命で、つい予約をしてしまいました。

恵方巻き

恵方を向いて一本まるごと食べきる事で、無病息災や商売繁盛の運を 一気にいただく と、いう意味があるそうです。

途中で止めると 運を逃すとも考えられているそうです。(そうなんだ・・)

2019年の恵方は「東北東」

喉をつまらせないように落ち着いていただきましょう♪

糸魚川店スタッフ

小正月

小正月行事の「さいの神」を地域の人達と協力して組み立てました。

毎年、無病息災を願いながらスルメや餅を焼いて食べます。

炎が高く上がるほど縁起がいいそうで、きっと妙高山まで届いていることでしょう。

今のところ平地に雪はありませんが、山はすっぽり雪化粧。

今年一年、災いがないことを願いたいです。

上越店スタッフ

幸せを呼ぶ傘つるし雛

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

クロステン十日町のお土産館に展示されている「幸せを呼ぶ傘つるし雛」はギネスにも登録され世界一になった事もある吊るし雛です。

直径2.8mの傘に、全長10mの雛が吊るされています。

その数は12,088個で、総重量は350㎏だそうです。

雪が降り、寒い日が続いていてお出掛けするのも嫌になりそうですが、防寒対策をして足を運んでみてはいかがでしょうか。

南魚沼店スタッフ

年末ですね…

今は12月31日の午前11時30分です。

柏崎の日本海鮮魚センターに来ています。

駐車場は、県外ナンバーも多く人で賑わってます。

平成最後の大晦日のご馳走なのか、正月のご馳走なのか、皆さん、沢山の買い物をしています。

来年は今年よりいい年になってもらいたいですね!!

柏崎店スタッフ

長岡イルミネーション

冬の夜長を彩るイルミネーションスポット

アオーレ長岡

約7万球の光とオルゴールの音色が

ロマンチックな空間を彩ります。

こちらは国営越後丘陵公園

キリンが輝いていました。

こちらは南陽工業団地のイルミネーション。

防寒対策しっかりして、大切な人と出掛けてみてはいかがですか。

長岡店スタッフ

スパイラルバンブー

お隣の「花水木」にて変わった植物を見つけました。

幸福の木として知られているドラセナの仲間の「スパイラルバンブー」というそうです。

わざと曲げて成長させます。

見た目が面白いですね。

燕三条店 スタッフ

クリスマスの準備を始めました!

先日の休みに、自宅の玄関周りからクリスマスの準備を少しづつ始めました。

ポインセチアは、花屋さんで見つけて衝動買いをしてしまいました。

お花があるだけで、部屋が明るくなります。

次の休みはクリスマスツリーを飾って、ケーキの予約をしようと思います。

準備をしながら、ふと、来る8日はお釈迦様が悟りを開かれた成道会であることを思いだしました。

福宝で働き、仏教徒ですが、クリスマスが近づくとやはり楽しみになります。

五泉店 スタッフ

もうすぐ冬ですね

田んぼでエサを探す白鳥の姿をあちらこちらで見かけるようになり、冬の訪れを感じる今日この頃。

ここ阿賀野市には白鳥の飛来で有名な瓢湖があり、この時期の休日はとても賑わいます。

エサやりもできるのですが、日中はほとんど白鳥は居らず鴨ばかり(^^;)

それでも、「白鳥おじさん」の餌付けが始まると、掛け声に呼び寄せられた白鳥や鴨がどんどん集まってきて観光客も大盛り上がりです。

白鳥おじさんの餌付けは、火・水曜を除き、午前9時、11時、午後3時の一日3回行われています。

瓢湖には実はクジャクもいて、隣接する白鳥公園には大きな遊具もあり、ご家族でのちょっとしたおでかけにもオススメです。

近くに有名なおいしいスイーツ屋さんもありますよ。

お近くにいらしたらぜひお立ち寄りください(^^)

阿賀野店 スタッフ

秋のスーパーカブツーリング

今日は私の趣味の1つ、スーパーカブで日帰りの紅葉ツーリングに行ったお話をしたいと思います。

その前にこのカブ、過走行車を一万円で買って来たのは良いのですが、時速30キロがやっと出る穴の開いたボロボロな車体でした。正直買って失敗したなと思いながらも、エンジンをばらして部品を交換、キャブレターのオーバーホール等コツコツ直して行くうちに、ビックリする位元気に速く走るカブに復活しました。

今回、秋の紅葉ツーリングの行き先は村上方面。自宅のある新発田市を出発して、とりあえず旧朝日村にある“鈴ケ滝”  を目標に走りました。

7号線を村上方面に走り、市街地を抜け旧朝日村高根地区に入り、ここから更に約8㎞細い山道を奥に走りやっと滝の入り口に到着しました。

それから運動不足の身体にムチ打ち、険しい山道を下って五分で小滝

更に奥に20分歩いて、日本の滝百選“鈴ケ滝” (大滝) に到着しました。

想像した以上の素晴らしい大きな滝で、苦労して観に来た甲斐がありましたが帰り道でクタクタになりました。

山を下りお昼になったので昼食を取りました。中華ランチ780円!

お腹も落ち着き、次は国指定史跡村上城址(臥牛山…がぎゅうさん)に向かいました。

実は私の地元ですがお城山には一度も登った事が無く 、初めての登山です。

標高135mの低い山ですが、本日の服装はツーリング仕様の革パンツにロングブーツ(汗)こちらでもクタクタになりながらも30分かけてやっと山頂に到着立派な石垣や山頂からの景色は最高でした。

帰路は大好きな海と潮の香りを感じながら海岸線を走り、今年のラストツーリングを終了する事が出来ました。

スーパーカブで歴史と秋を五感で感じる事が出来た最高の一日でした。(※本日の走行距離・・131㎞)

新潟東店スタッフ

紅葉に感動!!

先週、紅葉を見に弥彦公園もみじ谷へ行ってきました。

弥彦公園もみじ谷は、全国14位、新潟県内1位の人気の高い紅葉スポットなんだそうです。

あいにくの曇り空だったのですが、ちょうど見ごろで、真っ赤なもみじがと~っても綺麗でした!!!

17時からはライトアップもされているそうなので、昼間でも夜でも紅葉が楽しめるなんてうれしいですね!

帰りに弥彦神社を参拝し、菊まつりを見て、とても癒された1日になりました!!

これで晴れていたら最高だったので、それだけが残念でしたが来年はライトアップされた紅葉を見に行きたいなと思います!